「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

gallery takamine

gtakamine.exblog.jp

タグ:ガラスのもの ( 14 ) タグの人気記事

クリーム入れ

黒と白のクリーム入れ。

黒 ・ H=55㎜ 経=44㎜  硝子製  蓋 ベークライト
白 ・ H=60㎜ 経=45㎜  白磁製  蓋 木製 sold out
f0222819_22193714.jpg

f0222819_22195834.jpg



・10月10日ご紹介 「丸椅子」  sold out
[PR]
by g-takamine | 2011-10-14 22:21 | 入荷 | Comments(0)

ガラス瓶

八角の面取りされたガラス瓶。
とろっとした質感。
気泡があちこち。  sold out
f0222819_2053692.jpg

[PR]
by g-takamine | 2011-03-23 20:54 | 入荷 | Comments(0)

目薬瓶

古い病院の目薬瓶。
以前は骨董市などでよくみかけたが、近頃はみかけない。
先日も同じようなものをご紹介致しましたが、こちらは更に小さく
このサイズは初めてです。

高さ23㎜~
f0222819_2152151.jpg

f0222819_21532882.jpg


2月8日ご紹介 「和箪笥」 sold out
[PR]
by g-takamine | 2011-02-24 21:55 | 入荷 | Comments(0)

キャンドルグラス

先週から急遽、連休をいただき、ご迷惑をおかけいたしました。
この場をかりてお詫び申し上げます。
また、連休中は多数のお客さん、同業者の皆さんから多くの励ましと
ご心配の声をいただき本当に有り難うございました。
お陰様で本日より復帰いたしました。
尚、今月の仕入れはあと23日(水)のみの予定です。
お近くへ寄った際は是非、お立ち寄りください。

本日はフランスのもの。
古い教会で使われていたキャンドルグラス。(19世紀初頭頃)
この時代のもので当時の蝋燭が付着しているものは希少。
とても歪なかたちと赤い景色が気に入った。
記念日などにキャンドルグラスとしてお使いいただけたら嬉しい・・・
(フランスものを扱う先輩業者Mさんから譲ってもらいました)
f0222819_2101794.jpg

[PR]
by g-takamine | 2011-02-15 21:03 | 入荷 | Comments(0)

本日の仕入れ

早朝、仕入れに向かう途中、外は吹雪いていた。

古道具、少々、入荷しました。
明日から少しずつ店頭に並べていきます。

f0222819_17405299.jpg

小さな目薬の瓶
[PR]
by g-takamine | 2011-01-16 17:42 | information | Comments(0)

小さなガラスケース

小振りなサイズのガラスケースが入荷しました。
木枠をまわし、枠の中にガラスを入れるタイプが多いが、こちらは枠がない
タイプで、とてもスッキリしたデザイン。
出隅みの金物や仕切りのガラス棚の受け金具のデザインも格好良い。
コレクションケースに、店舗の什器にお薦めです。
W=415㎜ H=326㎜ D=229㎜(下部)170㎜(上部)
その他、詳細、お値段等、問い合わせください。 sold out
f0222819_22155952.jpg

f0222819_22165374.jpg

f0222819_22173765.jpg

[PR]
by g-takamine | 2010-12-10 22:18 | 入荷 | Comments(5)

Beker

実験などで使われる容器のひとつ。液体の混合・攪拌などに用いるもの。
我が家では醤油差し、ドレッシングなどに。
実験用だけに抜群のキレ!ですよ。
市販の醤油差しは、キレのよいものが少なく、なかなか気に入ったものも
見つからない。
とても薄く、繊細だが以外に強く、まだ割ったことはない。
縁の、ゆら~としたところがたまらない。
大きさは3種類
左から  小 H=62㎜  中 H=71㎜  大 H=90㎜
f0222819_2223410.jpg

[PR]
by g-takamine | 2010-09-16 22:02 | 入荷 | Comments(0)

菓子型

菓子型いろいろ。

向かって左から
・銅製  80㎜×45㎜  H=39㎜
・アルミ 50経       H=46㎜
・ガラス 50経       H=26㎜

f0222819_20574636.jpg

[PR]
by g-takamine | 2010-08-28 21:02 | 入荷 | Comments(0)

グラス その2

フランスのグラスのもの2点です。

左側は食後酒、ウイスキーなどを飲むもの。 H=48㎜ 19世紀
とても小さいグラスなのに上げ底になっているのがグッド!
ちょっぴりリッチなお酒を飲んではいかがでしょう? sold out

右側は教会でキャンドルを灯したグラス。H=70㎜ 18世紀~19世紀
とくに一番右側は、ゆら~っ としていてベリーグッド!
美味しいワインなんていかがでしょう? sold out

まだまだ暑い日が続きますね。
こんな夜はフランスのグラスで美味しいお酒をいかがですか~

f0222819_2140159.jpg

[PR]
by g-takamine | 2010-08-25 21:40 | 入荷 | Comments(0)

グラス

とてもシンプルなグラス。

ビールでも麦茶でも旨いと思う。
この時代のものは薄すぎず厚すぎず、とても使いやすいと思います。
サイズは大小、2種類です。 普段使いにいかがでしょうか。

昭和20年代~昭和30年代  日本製
大(向かって左) H=100㎜  小(向かって右) H=75㎜

こんなシンプルで平凡なグラスが好きです。

f0222819_22253762.jpg


f0222819_2226421.jpg

[PR]
by g-takamine | 2010-08-23 22:27 | 入荷 | Comments(0)