ブログトップ

gallery takamine

gtakamine.exblog.jp

ドーの古道具市にご来場いただいたお客様へ

先日、コメントにて問い合わせをいただきました、お盆について、詳細を
ブログにて紹介させていただきます。
目黒の「ドーの古道具市」にてご覧いただいたお盆は、こちらの2枚と記憶
しておりますが、もしも違っているようでしたら、ご連絡くださいますようお願
い申し上げます。

木地盆 一
f0222819_22122872.jpg

f0222819_22135913.jpg

材種は桜と思われますが断定はできません。欅、楢、栗のようにかたい木
ではありません。杉や松でもありません。材種は無数にあり判断が困難な
材木も多々、ありますのでご了承ください。
特徴としましては非常に風合いが良く、立ち上がりが、ここまで低いのも今
ではなかなか探しても見つからなくなってきました。
お酒の席で使っていただけると思います。
是非、お薦めしたい希少な一品です。
寸法   経 280㎜   立ち上がり 23㎜ 
時代   明治期頃
値段   16.000円  sold out



木地盆 二
f0222819_2233833.jpg

f0222819_2234363.jpg

材種は桑と思われます。
こちらも断定はできませんが、ほぼ間違いはないと思います。
特徴としましては桑材、特有の木目の綺麗さと肌触りはとても良いです。
使用するほどに艶もましていくことでしょう。
木地盆 一から比べますと品があり、茶道具としても使えると思います。
是非、お薦めしたい希少な一品です。
寸法   経 335㎜   立ち上がり 37㎜ 
時代   明治期頃
値段   13.500円   sold out

 
以上、2点の木地盆を紹介させていただきました。
その他、不明な点などございましたらコメント又は電話にて問い合わせ
ください。以上、ご検討、宜しくお願い致します。

gallery takamine 店主 
  
[PR]
by g-takamine | 2010-12-17 22:39 | 入荷 | Comments(0)
<< 来週の営業予定 油絵額 >>